店内禁煙について


今更ではあるのですが、今年の4月1日から受動喫煙やらの条例が厳しくなりまして全面禁煙となっております。

私自身は今まで喫煙をしていた期間もないので至る所が禁煙となっても問題はないのですが、親も友人も喫煙者が多かったのでタバコに関してそれ程嫌悪感はありませんし、吸わない身でありながら、どういった時にタバコを吸いたくなるのかは多少なりとも分かっているつもりです。

つまり! お酒飲めばタバコ吸いたいですよね!

ウチは居酒屋なのでタバコは吸えて当然の場所だと自分は思っているのですが、今回のタバコに対する規制はちょっと異常でして、、

ほとんどの方が知らないのですが、店を喫煙可にすると20歳未満のお客さん、ならびにスタッフも入店不可になります。つまりはお子さんのいる家族の方は無理ですし、お店としては10代のアルバイトは雇えません。

結構無茶なこと言ってきてはりますよね。

もちろん分煙室を作ったりして完全な分煙、パーテンションとかで分けるだけは不可、してれば大丈夫なんですが、ウチみたいな小さなお店にそんなスペースありませんので、、やむ無く禁煙としました。 すみません!

一昨年くらいから店内喫煙に関しての規制の話は出てたのですが、当初はiQOS、後にはgloは何となくオッケーな感じだったんですが、昨年末にJTの方が来られて今年の4月からの規制のことを告げていかれました。

まぁ、諸外国から比べると日本のタバコに対する規制はユルユルやったので、オリンピックで恥かきたくないから取り急ぎ決めたんでしょうけど、いくらなんでも喫煙者を虐げ過ぎなのでは?と吸わない身の私ですら思います。

という事で、喫煙者の方にはご不便おかけしますが、喫煙の際は店の外でお願いします。さらに不便申し上げると、店前は喫煙禁止区域なので店の裏側に行ってもらわねばならない状態です。重ねて灰皿もないので、携帯灰皿などで吸い殻などのゴミはご自身でお持ち帰りお願いします。

いや、ホント、すみません。

ただ、何度もいいますが、吸いたい気持ちは分かります!

では、今後も宜しくお願いします。