4月のお休み & ぼやき


最近、あったかかったり寒かったり、世界の情勢と同じで落ち着きませんねー ようやく、各地のマンボウも終わり普通に過ごしていーよーみたいな雰囲気になってきました。 私としたら1月から何も変わっちゃいないように感じますが、何故か観光の方も多く、お店としては喜ばしい限りです。しかし、今まで自粛していたのに今は動いてる人の心理は私には全く理解できません。 何となく1〜2ヶ月自粛したらオッケーみたいな感じだったのでしょうか? 感染者数、全然減ってないですよ笑 って事で4月のお休み報告します。

4月4日(月)、5日(火)、11日(月)、17日(日)、18日(月)、25日(月) 以上です。

4月は17日にウチの元スタッフの妹の結婚式があるのでお休みします。 ん?と思った方いると思うのですが、元スタッフの家族が鶏田村をこよなく愛して下さっており、2年前もそのスタッフの結婚式に福岡まで行って参りました。しかも席は親族席 という事でイレギュラーに休みますのでお気をつけ下さい。

さて、今回はタイトルにぼやきと入れましたので、ここからちゃんとぼやかせていただきます。

昨年あたりから電話での予約の際に、「そちらのお店は感染症対策されてますか?」と尋ねられる事がたびたび。こんなご時世なので仕方ないかと思いあれやこれやと答えたりしてましたが、最近は面倒くさくて「特に何もしてません」と答えております。 せっかく連絡して下さったのに申し訳ないのですが、店の対策が気になるのならもっと大きなお店を選ぶか外食を控えて下さい。先日も同じ質問されたので上記のように答えましたが、ウチへの来店を諦められないのか「窓は開けてないのですか?換気はどうなんですか?」とピーク中の忙しい時に粘り腰な方いらっしゃったので、「お客さんのご期待には添えないので切りますね!」と電話切らせていただきました。失礼だとは思いましたが、目の前のお客さんの料理遅れさせてまで対応する必要はないと判断しました。 また、こんな方も。予約して来られて席に案内したら、「混んでるねー、やめとく?」って帰ろうとするんです。たまたま、2階の席空いてたので案内しましたが、世界は自分中心に周ってると思ってるのかな?みたいなカップルでした。いやー、お願いですから真面目に商売してる人の邪魔するような生き方やめて下さい。

一応、ウチのお店も市の感染症対策店として証明も受けており、狭い店ながら出来る範囲の事はしてるつもりです。 ですが、2年前から飲食店に対するエビデンスのない誹謗中傷に正直懲り懲りしております。 この2年近く毎日、新聞でコロナの情報は確認してますが、関西で報道された飲食店でのクラスターなんて4〜5件あったかないか。しかも、カラオケ喫茶みたいなのと、ガールズバー、ホストクラブでした。もちろん、実際は発生してるけどニュースになってないだけかも知れません。ですが、どうですか? 緊急事態やマンボウで飲食店に規制かけた事で感染者数減ったと思いますか?今年のマンボウなんか全く減ってませんよ? どう考えても病院、介護施設、学校のクラスター発生が圧倒的で飲食店のいの字も新聞には出てきません。

すでに理解されてる方は食事の仕方を気にされて普通に食事されてます。ワクチンを接種して来て下さってる方もいます、早い時間帯の空いてる時にパッと来てサッと帰られる方もいます。食事の合間もマスクをこまめにつけながら食事される方も。数多くの常連さんに来ていただいてますが、これと言って感染の噂すら聞きません。 

手前勝手な解釈となりますが、もうすでにお店の対策がーとか、国の対策がーとかっていう段階は終わって、国民個々人の対策が感染を避ける手段となっているのではないでしょうか? マスクせずに向かい合って談笑してたら、食事してようがしてまいが感染リスク高いって事を理解してたら外食に関しては問題ないんじゃありませんか? 自分が飲食店を経営しているので変に過敏になっているのかも知れませんが、本当に気になるなら、旅行もせず、公共交通機関も使わず、デリバリーでお料理を楽しむなり、宅配で食材を頼みお料理することをお薦めします。

長々とぼやきというか愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。コロナを軽んじてる訳ではなく、あくまで共存を意識し日々精進してゆきますので、これからも宜しくお願い致します。